東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ
 HOME > 年間行事報告 > 年間行事報告2008 > web勉強会
MENU メニュー
HOME
---
会長挨拶
---
会則
---
年間スケジュール
---
年間行事報告
---
入会・お問い合わせフォーム
---
サイトマップ

 

LINK リンク
社団法人 東京グラフィックサービス工業会
Get Adobe Shokwave Player
Get adobe Reader

 


年間行事報告
---
2009.2.3 更新

【web勉強会】

2008年5月13日。
今回の勉強会は、「Webの仕事を学ぶ」と題し、東京グリーンホテル御茶ノ水で午後6時より開催されました。





まず最初は、株式会社エムツークリエイト代表取締役深海正洋様の「e-book」に関する説明を聞きました。
プロジェクターの大画面を通して機能を学び、持ち寄ったノートパソコンを使って操作実践してみました。画面 上でカタログをめくる感覚は、何とも新鮮でした。
不特定多数のユーザーの目にふれてもらえる利点は、結果として印刷物獲得にも結びついていく確かな販促ツールとしての可能性を十二分に感じとることができたのではと思っています。





次に、菅原印刷株式会社取締役企画室長小林裕様による、自社開発のシステム「シラバスweb入稿管理システム」・「教室コントロールシステム」の説明に移りました。
「シラバスweb入稿管理システム」は、大学でのシラバスをデータベース化し、web上で配信・閲覧・ダウンロードを可能にしたもの、「教室コントロールシステム」は、大学での教室の有効利用を目指し、web上にてその利用状況が配信・閲覧できるものです。
本来ならば手間のかかる作業が、この2つのシステムにより時間と手間が軽減されること、そして非常に解り易く機能的なインターフェースであることは、顧客に訴えかえる大きなメリットになると感じました。
時代を読み捉えた価値あるサービスに、愉しく触れることができました。
お忙しい中、時間を割いてくださった深海樣、小林様に感謝致します。

(担当:飯塚・中村)


このページのトップへ 年間行事報告へもどる HOMEにもどる

レインボウ ロゴマーク 東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ Copyright(C) Rainbow rights reserved.