東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ
 HOME > 年間行事報告 > 年間行事報告2008 > 工場見学会
MENU メニュー
HOME
---
会長挨拶
---
会則
---
年間スケジュール
---
年間行事報告
---
入会・お問い合わせフォーム
---
サイトマップ

 

LINK リンク
社団法人 東京グラフィックサービス工業会
Get Adobe Shokwave Player
Get adobe Reader

 


年間行事報告
---
2009.2.3 更新

【工場見学会 小森コーポレーション・つくば工場

2008年7月3日、茨城県つくば市にある株式会社小森コーポレーション“つくばプラント”の見学会を行いました。

小森コーポレーションといえば、印刷機の製造や販売で有名な大手メーカーですが、見せていただいたのは、印刷機というより、それを造るために取り入れたトヨタの生産方式と改善活動を行っているという“活動”でした。


見どころを3つにまとめてみました。

4年半前に業界で初めてというトヨタの生産方式“ジャストインタイム”を導入していた。

トヨタ式の改善活動の指導を月に一度受け、品質アップなどに役立てていた。(3月の一ヶ月間だけでも1000件の改善活動があがったそうです。

社員教育に力を入れ、工場内にスキルマップ(誰がどんなスキルを持っているかが分る一覧表)を貼ったり、資格取得者の顔と名前を貼ったりと社員のモチベーションアップにつなげていた。

以上


今後は、知識や情報をお客様と共有するために、デモフロアを広げスクールや研究会を開く予定とおっしゃっていました。
以上のような活動を見せていただき、また社員の方々の丁寧な対応などとても勉強になる見学会でした。ありがとうございました。


このページのトップへ 年間行事報告へもどる HOMEにもどる

レインボウ ロゴマーク 東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ Copyright(C) Rainbow rights reserved.