東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ
 HOME > 年間行事報告 > 年間行事報告2010 > 9月勉強会・懇談会
MENU メニュー
HOME
---
会長挨拶
---
会則
---
会員名簿
---
年間スケジュール
---
年間行事報告
---
入会・お問い合わせフォーム
---
サイトマップ

 

LINK リンク
社団法人 東京グラフィックサービス工業会
Get Adobe Shokwave Player
Get adobe Reader

 


年間行事報告
---
2010.10.4 更新

【9月勉強会・懇談会】




平成22年9月27日。今回の勉強会は、秋の深まりを予感させるような雨の雫に包まれた渋谷区にて午後6時20分、スタートいたしました。

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という体験型の展示施設。企業研修などでも頻繁に利用されているこちらの催し物は、1988年にドイツのハンブルグで誕生したそうです。
暗闇の中を、たっぷり1時間以上掛けて味わう未知なる世界。まず、一歩を踏み出したイベント直後ですが、本当に真っ暗闇でしたので、その僅かな歩みでさえ実は奇跡的な成功なのではないかと、私は恥ずかしながら錯覚してしまった程です。
しかし、持たせていただいた白杖と共に、また、事前に確認したニックネームを用いて皆様と声も掛け合い、そして視覚障害を抱えながらも完璧なアテンドを務めてくださったミキティーさんのもと、歩を進める毎に戸惑いは和らいでゆきました。
私たちは視覚以外の感覚を駆使してさまざまなアクティビティに挑戦し、対話(ダイアローグ)を完成させていったように思います。
思い遣り、創造し、こころの眼に訴えてくれた今回のひととき。感性も知性も要求される普段の現場において、良い回答を出すための手掛かりを、まさに手探りで学ぶことが叶った夜だったのではないでしょうか。(中村)


*   *   *


 


懇親会は、勉強会会場の近くにある「鉄板中華 シャンウェイ」へ。山本会長の乾杯でスタートしました。
お料理はシェフにお任せし、何がでるかなと思っていたら、数種類の前菜から、ホームベースぐらいあるマグロの兜焼き、普通 の3倍はある大きい餃子、太い骨まで食べられる蒸し鶏、家庭的なチャーハン等々…、すごいボリューム!美味しく楽しくいただきました。
デザートは、鈴木さんが鞄から取り出した甘い栗。とっても美味しかったです。
参加者は9名。ありがとうございました。(菅原)





このページのトップへ 年間行事報告へもどる HOMEにもどる

レインボウ ロゴマーク 東京グラフィックサービス工業会 女性の会 レインボウ Copyright(C) Rainbow rights reserved.